葉山の海の透明度

SHONAN Life Style

 

葉山の海についてコラムでも書いてきましたが、今度は海の上から葉山の海を覗いてみようと思います。

海岸や波打ち際では見ることができない、沖合の海の色と透明度

日本の海は美しい。

この海を子供達やそのまた子供達に残してあげられるように、大事にしていきたいですね。

アウトリガーカヌーに乗って海のお散歩

みなさんアウトリガーカヌーをご存知ですか?

ハワイやタヒチなどの南太平洋に古くから伝わる伝統的なカヌーで、もちろんエンジンはついていません。

パドルを使って漕ぎ、海の上を静かに滑るように進んで行くのですが、大きな6人乗りのカヌーなのにアメンボのようにスイスイの進んでいきます。

アウトリガーカヌーの私の体験談はまた改めて書かせてもらいますね。

このアウトリガーカヌーで少し前になりますが、葉山の海へお散歩に出かけました。

葉山の海の透明度

葉山の海岸から沖へ10分ほど漕いでいくと、こんなにも美しい海を見ることができるんです。

海の底がはっきりと見えていて、まるで南の島へ行ったかのような透明度。

葉山に移住して、海は美しいものだと心から思いました。

言葉はいらないですね。

お天気などの条件が揃うとこんな海に出会えるんですよ。

この美しい海の中には南から北上する潮に乗って、ソラスズメダイやミツボシクロスズメダイなどのキラキラと輝く宝石のようなカラフルでかわいい魚たちもカヌーの上から覗くことができます。

葉山にはまだまだ知られざる素敵な場所がいっぱい。

海だけではなく山も、そして人も。
この町の魅力をこれからも少しずつお伝えできればと思っています。

 

コロナが落ち着いたら葉山の海で遊びや、景色を楽しみに遊びに来てくださいね。

みなさんが葉山の自然豊かな魅力あふれる環境で、一日でも早く安心して遊びに来れる日が訪れるよう心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »